15カ国語に対応するアルバイト・パート採用・雇用管理システム、
「リクオプ」「ハイソル」多言語版を正式リリース
~在留外国人の積極採用を支援 企業の海外進出やインバウンドニーズに応える~
当社は、国内で高まる外国人採用ニーズに対応した、採用ホームページの多言語翻訳サービス「リクオプ」「ハイソル」多言語版を正式リリースいたしました。翻訳言語は、英語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語をはじめ、昨今増えているタイ語、ベトナム語、マレーシア語、ネパール語、インドネシア語など15カ国語に対応。採用ホームページ上にある求人原稿を適切に翻訳対応させることにより外国人求職者の応募増を図り、増え続ける訪日外国人への対応強化による売上増につなげていきます。
- ▼15カ国語対応!多言語翻訳版の雇用・採用管理「ハイソル」「リクオプ」特設サイト
■開発の背景
現在、訪日外国人旅行者の数は月間180万人を超える域に達し(2015年10月時点)、昨対比144%と非常に高い伸びになっています。また、外国人のお客様のお買い物機会の向上とあいまって、国内の免税登録店舗も大きな伸びを見せており、2014年4月時点で5,777の登録店舗は、2015年4月には、18,779店と3.25倍に拡大。日本百貨店協会の発表では、調査対象店舗71店舗における2015年10月の免税総売上高が、約172億6千万円と前年同月比196%を記録。大丸と松坂屋を運営するJ.フロント リテイリングでは、免税品売上が昨対比4.5倍の90億円(2015年3月時点)、そごう・西武でも昨対比約3倍の売上を記録しています。
こうした高まるインバウンドニーズやグローバル市場への対応、海外進出を検討するにあたり、アルバイト・パート領域において外国人スタッフの積極採用を検討する企業が増加傾向にあります。一方、国内在留の外国人応募者を集めることに課題を覚える企業が多いことも事実です。 2014年末時点で、日本には、約212万人の在留外国人がいますが、このうち、就業中の方はわずか3分の1程度の約72万人。3分の2の方が未就業の背景には、日本語での求人情報が読めない、応募ができないという現状がありました。
こうした人材採用の課題に対し、当社のアルバイト・パート採用管理システム「リクオプ」「ハイソル」の多言語版は、自社採用ホームページ掲載の求人情報を最大15カ国語に簡単に翻訳対応させることが可能。これにより、求職者側である在留外国人ならびに求人企業側が抱える不の解消を実現するだけでなく、各国の文化を理解した訪日客接客やインバウンド戦略立案にもつながります。
既に、セブン-イレブン・ジャパン様やテン コーポレーション様(天丼てんや)のアルバイト採用ホームページが、当システムによる多言語翻訳に対応。リリース初年度は、更に100社での導入を目標とし、4兆円規模とも言われるインバウンド市場で収益拡大を目指す企業を支援していきます。
■サービス概要
1) 新規の求人追加も編集も簡単
新規の求人原稿追加や求人原稿編集の際には、時給入力と複数のチェックボックスにマークをつけるだけで翻訳原稿が完成します。外国人による母国語での応募情報も、応募管理画面側では日本語で反映。日本人応募者の受付と変わらない応募管理を実現します。
2) プルダウン選択で簡単応募
リクオプ多言語の提供する応募画面では、ローマ字で応募情報を入力。直接入力するのは、「名前」「住所」「電話番号」の3つのみとし、それ以外の情報は、すべてプルダウン式で選択。求職者側も求人企業側も確実に応募情報を理解できる環境を実現します。在留ビザの種類と期限、日本語能力検定試験の合格レベルといった情報もプルダウンで選択する仕様に。
また、店舗情報は、すべて正確なMAPとともに表示をし、各国のGoogle マップに最適化。応募者の利便性を追及します。
スマートフォンでの閲覧にも最適化されたレスポンシブ設計で、応募しやすい画面仕様になっています。
3) 選考は日本語でも可能
応募者情報は、管理画面上で日本語でご確認いただけます。
また、面接や電話インタビューは全て日本語で行なわれる旨を予め求人原稿に記載できます。外国語でのインタビューができなくても、選考や採用が可能です。
4) 手軽に始められる
「リクオプ」「ハイソル」の多言語版は、月額3万円(初期費用別途)からご利用いただけます。まずは特定の言語だけで翻訳対応を始め、徐々に対応言語を増やしていくことも可能です。また、既に「リクオプ」「ハイソル」をご利用中の場合もスムーズに多言語版への移行が行えます。
【導入事例】
■画面イメージ
管理画面は、日本語での操作環境となり、チェックボックスへの入力やプルダウンでの情報選択だけで、翻訳用の原稿設定が完了します。